ユードリナの記録【長野県立大学】

長野県立大学や就活、趣味について

MENU

【100記事目を見据えて】注目記事の裏話&今後の予定 <長野県立大学のユードリナ>

こんにちは、あるいは初めまして。ユードリナと申します。

このブログを始めてから2か月半が経過し、まもなく100記事目となります。

ここらで一旦、注目記事でも振り返ってみますか。

注目記事とは

この「はてなブログ」には注目記事という機能があります。そのブログで注目されている記事トップ5を出してくれるんです。

このブログの注目記事は、記事の一番下にあります。

このトップ5について、ちょっとした裏話を。

注目記事第5位「就特対 #000」

eudorina.hatenablog.com

就活関連の記事は、このブログを作った当初から書きたいと思っていました。

そんな中、とある友人と就活の話になったのがきっかけで「よし、そろそろ書こう」と始めたのです。

県大シリーズでやってもよかったんですが、せっかくなので別シリーズにしました。
「面接・自己PR・ガクチカ・説明会………全部網羅したいな」
と思ったからです。これ全部県大シリーズでやると、シリーズの中がごちゃごちゃしますからね。

 

ちなみに「就特対」という略称は、映画シン・ゴジラに出てくる「巨災対」から発想しました。略称がかっこよくなるように考えて、就職特別対策室、としたのです。

注目記事第4位「イオンモール論争」

eudorina.hatenablog.com

インスタで募集したリクエストに「須坂のイオンモール」とあったので、書いてみました。

まさか注目記事に食い込むほど読まれるとは思ってなかったですね。アクセスが伸びている要因は、おそらくX(Twitter)経由で見てくれる人が多いから。

相談に乗って頂いたN先生にも記事を見せたところ、お褒めの言葉をいただけました。

注目記事第3位「県大シリーズ第1回」

eudorina.hatenablog.com

懐かしい記事ですねー笑

ブログを始めたてのころに書いた記事です。どうやらGoogleで「長野県立大学」と調べる人が見てくれるようで、最近急にアクセスが伸びている記事です。

高校生や長野県立大学関係者の方といった、学外の方に見ていただけるのは本当に嬉しい。いつか機会があれば、面白かった記事とかきいてみたいものです。

注目記事第2位「どこ住む?家賃編」

eudorina.hatenablog.com

これ書くの本当に大変だった…伸びてよかったですよ、ホント。

1年生をターゲットに書いている<どこ住む?>ですが、案外2年生以上の人も見てくれてるんでしょうか。

 

しかしやっぱり難しいのは、
『かけた時間とアクセス数は関係ない。題材選びが一番大事』
ということですね。

<どこ住む?>地図から見る歴史編とかも時間かけましたが、全くアクセス数が増えませんでした。なんでや。みんな地図見てワクワクしないの???

……しないですかそうですか。

注目記事第1位「D&D取材」

eudorina.hatenablog.com

文句なしの圧倒的トップ。

D&Dの方が宣伝してくださったおかげで、めちゃくちゃアクセス伸びました。どれくらい伸びたかと言うと、アクセス解析ツールが「異常なアクセス数」としてアラート出すくらい。

この記事だけ見たことある!という学生もいるのかもしれませんね。他も見てよぉ…

 

今後の予定

今後は、引き続き取材記事を頑張っていこうと思います。

あとは「就特対」かな。4年生が実際に使っていた自己PRとかガクチカの文章を出せれたらな、と思っています。

あとはー………あぁ、信大関係の記事を少し増やしてみるのも面白いですね。では。