ユードリナの記録【長野県立大学】

長野県立大学や就活、趣味について

MENU

5月のアクセス解析

こんにちは、ユードリナです。

先月5月から始めたこのブログですが、なんとか1ヵ月続けることができました。改めて、読者の皆様に感謝申し上げます。

さて、今回はこの1ヵ月のアクセス解析を見ていこうと思います。

アクセス解析とは

アクセス解析とは、ブログを見てくれた人の数や、どこからブログに飛んできたのかなどを統計情報として教えてくれるものです。

当ブログでは、はてなブログにデフォルトでついているアクセス解析と、グーグルのサービスであるGoogleアナリティクスを利用しています。

なお、統計情報のスクリーンショット等は公開すると規約違反になる恐れがあるので見せられません。

 

はてなブログ」のアクセス解析

このはてなブログというサイトには、アクセス解析機能がついておりまして。見れる機能は、「今日、今週、今月、累計のアクセス数」と「アクセス元サイト」、「アクセス先ページ」です。

アクセス数

5月の累計アクセス数は約1900でした。ブログ開始から1か月目にしては上出来じゃないかな?1日あたりの平均を計算すると、約60アクセス。目指せ100アクセスってところかな。

インスタグラムを開設した日と、コワレタ構想第一章を公開した日のアクセスが飛びぬけて高いです。

アクセス元サイト

インスタグラムからのアクセスが約70%。ブログ用のインスタから見てくれる学生さんが多いからでしょうね。

興味深いのは、Googleやヤフー検索経由のアクセスもあること。徐々に検索エンジンにも引っかかるようになってきて嬉しいです。

アクセス先ページ

インスタグラムからのアクセスは、ブログトップが7割。あとは「コワレタ構想」系が多いですね。

Googleやヤフー検索からは、県大シリーズ第3回が見られているようです。

eudorina.hatenablog.com

Googleアナリティクスのアクセス解析

このツールは優秀なんですが、あんまりはっきり書くと怒られるみたいで。曖昧な数字でお伝えしましょう。なお、アナリティクスは5月10日から使用しているので、それ以降のデータです。

ページビュー

いわゆる「PV数」ってやつ。5/10~5/31で約2300pvらしい。はてなブログと数が違うのは、アクセス数の定義や計測方法が違うからかな。

ページごとの表示回数は、以下の順番で高い。
1、サークル特集
2,ゲームサークル
3,あなたはどこ出身?
4,コワレタ構想第一章
5,How to enjoy 海外プログラム

eudorina.hatenablog.com

eudorina.hatenablog.com

アクセス元の地域

あんまりはっきりとは言いませんが、海外からのアクセスもあります。留学してる人とかかな? 5か国以上の人に見られているとは。嬉しいですねぇ。

アクセスの時間帯

時間帯別のアクセス数を調べると、予想通り午後に多かった。「16時」「0時」「15時」「22時」の順に多いようです。

授業終わりとか、バイト終わりに読んでくれているのでしょうか。実は最近これを意識して、なるべく15時~16時に記事をアップしています。

探索経路

最初のページ表示から、どの記事に飛んで、どの記事に行って…というような、アクセスの探索経路を見ることができます。

どうやらみなさんの約半数がブログトップへまずは行っているよう。トップを見た半数は何かしらの記事へ、残り半数が離脱、といった感じ。

よかった、ブログトップを2秒見て即離脱、みたなデータが無くて………

終わりに

「アクセスしてる人が何に興味を持っているのか?」も見れるんです。Food & Dining/Cookingが多いですね。

ぶっちゃけ「大学近くのオシャレなカフェ特集」とかやったら伸びると思うんですが、なんか違うな―と。そういうのはイケてる人達にお任せしたいなと思います。

今後も変な記事書くので、当ブログをよろしく!

 

スーパー調べる方が楽しいもんね。

eudorina.hatenablog.com