ユードリナの記録【長野県立大学】

長野県立大学や就活、趣味について

MENU

【県大シリーズ第20回】How to enjoy 海外プログラム -Part 1-

こんにちは、ユードリナです。

今回は海外プログラムについて。事前に募集した質問などを、3,4年生にきいてみました。1~2年生の人が不安を解消できれば嬉しいです。

質問送ってくれた人ありがとね!ちゃんときいたよ!

フィンランドや海外のスーパー・カフェで困った時の工夫はこちらの記事へ!

eudorina.hatenablog.com

 

1,キャリーケース

最初の質問は、「キャリーケースの大きさ」。回答はこちら。

・MとLの中間サイズ(ミズーリ/女子/4年)

・帰省の時と同じだから、たぶんM。 けど他の人は結構大きくてL以上の人がほとんどだった(NZ アラ/男子/4年)

・83Lサイズ(ウプサラ/女子/4年)

 

一般的には、Mサイズは40L~80L、Lサイズは80L~100Lのようですね。どの研修先も2週間以上の日程でしょうから、7泊以上向きのLサイズが良さそうです。

 

2,服は何日分?

どの研修先でも洗濯の機会はあると思います。でも、その頻度や洗濯機の機能は様々。どの程度服を持っていくのがベストなのでしょうか。

・期間が2週間だったので、7日分持って行って寮で洗濯しました。 一概には言えませんが、海外製の洗濯機は威力が強い印象なので、傷んでほしくない服は洗濯せずリセッシュ等で済ませたほうがいいかも!(ミズーリ/女子/4年)

・冬服でかさばるから3日分にしたかな(NZ アラ/男子/4年)

・6日分(+現地で1着買った) (ウプサラ/女子/4年)

 

Lサイズのキャリーケースなら最大7泊分は服が入るはず。その上で、何回洗濯できそうか考えて調整したいですね。

現地で買う、という発想も旅行上級者っぽくていい!物価にはお気を付けて。

 

3,持っていくべきもの

充電器、変換機、パスポート…海外旅行には必須のアイテムがたくさん。4年生からはこんな声が。

日本食(インスタント味噌汁、サ〇ウのご飯など)! アメリカでの食事は揚げ物が多く日本の和食が恋しくなったので… また胃腸薬も持っていくと安心だと思います(ミズーリ/女子/4年)

・海外で使えるドライヤーと変換機かな。 ホームステイ先の家にドライヤーがないことがあるから持っていくのをお勧めする。 日本のドライヤー現地で変換機使っても使えない可能性が高いらしい(NZ アラ/男子/4年)

・自撮り棒、メイク落としシート(クレンジングオイルでもいいけど、液体制限あるのと空港で落とす時シートの方が楽)、紙コップ、割り箸、写ルンです(めちゃおすすめ) (ウプサラ/女子/4年)

 

日本食は私も持っていきましたねー。カップ麺をいざ作ったら、箸が無いことに気づいてフォークで食べた思い出が。

個人的にはサングラスもオススメ。日差しが眩しいんですよね。あとカッコつけられる。

 

4,オフの日の遊び方

場所にもよりますが、海外では結構自由時間があります。部屋にこもって動画サイト見ることもできますが、それじゃあつまんないですよね?

・現地で知り合った友人の車に乗せてもらってお買い物に行きました! 他には大学内のジムで鍛えたり、バスケしている人もいました!(ミズーリ/女子/4年)

・ホームステイ先の人にマーケット、観光地に連れて行ってもらったかな。 友達とはショッピングモールとか街探索が多かった(NZ アラ/男子/4年)

・学校ある日に行けないような遠い場所に行く! 出国前にGoogleマップで宿泊先・学校近くの色んなお店を見て、気になる所ピン留めしとくと便利!(ウプサラ/女子/4年)

 

オフの日には全員とにかく外に出ていますね。買い物に行ったり、英語で話してみたり積極的に動きましょう! あ、先生に報告は忘れずに。

 

5,ホームステイ先の人

ホームステイの人は、現地の人がどんな人なのか気になりますよね。

・40~50代くらいの夫婦で、今までホームステイをたくさん受け入れてる家庭だったかな(NZ アラ/男子/4年)

 

話をきくとかなりオシャレな家だったり、おいしいご飯がたくさん食べられたり、最高のホームステイ生活を送れるようです。 一方で、犬アレルギーなのに現地に犬がいて大変だった…という声も。 ホームステイ前に大学へ要望を伝えたり、確認したりしておきましょう。

 

終わりに

Part 1 ということで、今回はミズーリ・アラ・ウプサラへ行った3人にお話をききました。協力してくれた4年生、ありがとう!!

Part 2 ではレスター・リンカーン・マニラへ行った人にも話をきいてみる予定です。(記事公開日は未定)

追加で気になることがあれば、ここに送ってくださいね~。ではまた。