ユードリナの記録【長野県立大学】

長野県立大学や就活、趣味について

MENU

【新蕎麦よりも… #018】大した役者さ

「うちのブログは、大学系WEBメディアやフリーペーパーサークルとどう違うのか?」

ちょっとした事情から、こんなことを最近考えています。

「もちろん全然違います!」と即答できるんですが、いざどう違うか説明しようとしても、なかなか言語化が難しい。

今日の曲

長野県立大学フリーペーパーサークル「SAKUMA」さんや、信州大学の学生によるWEBメディア「信大GUIDE」

探してみれば、情報発信している学生団体って結構あります。

記事のクオリティといったら、そりゃもうスゴイ。こんなブログ書いて、あたし恥ずかしくなっちゃうワ。

 

どこの団体も仲間と和気あいあい、楽しそう。

まあいいんです。私は一人で黙々と、静かにやりますから……

www.youtube.com

映像はアニメ「グレートプリテンダー」のEDですが、元は洋楽。クイーンやザ・プラッターズで有名。このアニメを知ってる人はいい趣味してるね!

たぶん「ACCA13区監察課」とか「Baccano」とかも好きな人だろうな。

 

大した役者さ

さて、他との違い。経営学を学んでる身としては、「差別化」なんてワードも思いつきますが。

「SAKUMA」さんや「信大GUIDE」さんのインスタを見ると、飲食系 / 観光地系の紹介が多い。オシャレな店や安くて美味しい店が載っていて、実に大学生っぽい。

長野で学生が楽しめることといえば飲食くらい、という事情もありそう。

 

実際Googleアナリティクスのアクセス解析によれば、当ブログのユーザーは飲食系に興味があるらしい。

まあ、私は飲食店の紹介記事書かないけどね。

 

なんというか、もうちょっとアカデミックな感じの記事を私は目指してます。「書籍やネット、聞き込みによる調査」という過程が面白いのであって、記事にして公開するのはそのオマケなんです。

学生が友人と「かわいい~」とか「オシャレ~」とか言いながら読む記事ではなく。

学生・教員・地域の方が、コーヒーすすりながら「へぇ~」と一人で難しい顔しながら読む記事。

そういうのが理想系かも。

 

でも、やっぱり「和気あいあい」はちょっと憧れます。ちょっとだけね。チョットダケ……