ユードリナの記録【長野県立大学】

長野県立大学や就活、趣味について

MENU

【新蕎麦よりも… #013】ワインの飲み方がわからない

先日、信州大学工学部の学生寮である「若里寮」を取材させてもらいました。

その際に、信大の生協で信大農学部が作ったというワインを購入しました。私はワインよりも日本酒とかビールが好きなのですが、好奇心には勝てませんね~

今日の曲

これまで出してきた曲でお気づきかと思いますが、ジャズが好みでして。

21歳の趣味とは思えない?自分でもそう思うわ。でも、カッコいいんだもの。しょうがないじゃないか。

というわけで、今回はジャズスタンダードの「酒とバラの日々」。

www.youtube.com

1962年に作られたアメリカの映画「酒とバラの日々」のテーマ曲だそう。アカデミー歌曲賞を受賞しているので、結構有名?

しかしこの映画、何とも心に来るストーリーですね。

酒好きのジョーと酒を飲まないカーステンが惹かれ合い結婚。ジョーは酒の失敗で減給され、カーステンも彼が出張でいない寂しさから酒に手を出す。

その後二人とも重度のアル中になってしまう。数々の失敗を経て、ジョーはアル中を更生しようと頑張る。しかしカーステンは自分がアル中だと認めず、家出してしまう……

 

どこかで見れるのかね。見てみたい。

ワインの飲み方がわからない

さて、冒頭で話した通り私はワイン派ではないんです。別段酒に弱いわけではないんですが、ワインはどうも悪酔いしがちでして。

それに、あの渋みがちょっと苦手なんですよね。ウイスキーとかビールなら好きなんですけどね~…

なんとか美味しく飲みたいと、色々試したこともありました。コーヒーに入れたり、ジンジャーエールで割ったり。でも、やっぱり苦手なものは苦手。

あとツマミです。生ハムとかチーズが合うと知っているんですが、他の選択肢も欲しいところ。でも男子大学生的に、面倒な料理はやりたくない。

なんかいい案があれば知りたいものですね。誰か教えてー!!