大学生ユードリナの記録【長野県立大学】

長野県立大学や就活、趣味について

【県大シリーズ第8回】自販機どこだっけ?三輪キャンパスの「自販機」に迫る!!

なんでこんなアホな記事書こうと思ったのか。

それは私が現金を持たないタイプだからだ。
ふと講義直前に喉が渇き、飲み物を買いに行く。たしかあそこに自販機があって、県大の自販機はキャッシュレスで買えるはず・・・!

買えなかった。現金のみの自販機だったのだ。この恨みが「県大の自販機ってどうなってんの?」という疑問に昇華し、記事を書くに至っている。

 

三輪キャンパス地下

ちょうど食堂の調査をしていた時に思いたったので、近くの階段を降り地下へ向かった。食堂の調査については別の記事に書いているのでそちらを見てほしい。

eudorina.hatenablog.com

さて、コンクリート打ちっぱなしの壁に怯えつつ地下を進む。きっと無いだろうと思ったら、ぼんやりと光る赤いのがいた。

地下の自販機。どっかの誰かと違って存在感が無い

シャ、シャアだ……赤い彗星だ…!

違う。この子は通常の3倍のスピードでジュースを出したりしないのでご安心を。
Coke ON機能付きのハイテク自販機さんだ。地下に来ることが無かったので存在を知らなかった。

 

三輪キャンパス一階

階段を上って少し歩くと、学生サポートセンター横に、よくお世話になっている自販機さんがいた。

一階自販機。上でほほ笑む美男が恨めしい。

 

私の知る一階の自販機はこれしか無い。

しかし念のためブラブラ探していると、視界の端に映る赤い姿・・・

 

この子は一体どこを見ているんだ……

おま、こんなところにいても誰も気づかんだろ!
ただでさえキャンパスにある地図には、自販機の場所は書いてないのだ。一体なぜここに自販機を置こうと思ったのか。

一階のどこにあるのか知らない方は、ぜひ暇なときにでも探してみてほしい。

他にも探したが、この2つ以外には見つからなかった。

 

三輪キャンパス二階

二階に行って、とりあえずいつもお世話になっている自販機へ挨拶に。

この子の影響で、県大の自販機は全てキャッシュレスだと勘違いしていた

この自販機さんもCoke ON対応のハイテク仕様だ。

せっかく挨拶しに行ったのに「了解」とは言ってくれなかった。狙撃手じゃないからか。残念。

二階には大学の事務室がある。そしてその横に、一階の学サポ横と同じように自販機さんがいる。

KIRINの自販機

エナドリ系のドリンクが多いのが気になる。大学の事務室は忙しい、という示唆だろうか・・・

 

三輪キャンパス三階

三階にはB unitに自販機が1つあった。これもKIRINの自販機だが、二階の自販機との違いに注目してほしい。

色々と考えさせる自販機さん

1つ目の違いは、エナドリが少ないこと。レッドブルはおいてないし、タフマンも1つ少ない。

2つ目の違いは、ゴミ箱があること。一階や二階の自販機には、近くにカン・ペット専用のゴミ箱は無かった。この違いはおそらく、大学が管理しているゴミ箱が三階に少ないからだろう。一階や二階には様々なゴミを捨てられる場所があるが、三階には少ない。

 

終わりに

くだらない題材ながら、きっと他の誰も注目しないであろう着目点として自販機を取り上げた。エナドリやゴミ箱といった面白い差異を発見することができ、時間を使ったかいがあったと思っている。

一階の隠された自販機を、ぜひ見つけてみてほしい。きっと「やっと会えたな……愛しい愛しい……購買者さん」と言ってくれるだろう。

 

ご質問・ご意見・リクエスト・感想などはこちらから